忍者ブログ

大阪在住茜野晶の日常ブログ。好き勝手書いてるのでカオス。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME機材(スピーカー)の記事
2024-05-02-Thu 19:57:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-05-13-Sun 13:25:27 │EDIT
via_f.jpg


狭い部屋で聞いたら、ラジカセ

とは思えない

高級な音がした。

と思ったら

30万近くするらしい。



イメージ的には、

おじいちゃんの家に行ったら、

なんかよくわかんないアンプやでっかいスピーカーが20畳位の部屋にどかどかと置いてあって、

完全にセッティングとかを間違ってて、

(例えば部屋の角隅にでかいスピーカーをべた付け、とか)

で、

「これは高かったんじゃぞー」

と自慢しているような音。

……を、6畳間で聞ける音。


ちょっとほしかった。

……5万3万なら、お金に余裕が有れば買う。
PR
2007-05-13-Sun 13:24:13 │EDIT
mini.jpg


サイズに比例しない音質が魅力。

PCとかに繋いでもそこそこ鳴る。

汎用性高い。

っていうか欲しい。小さいし。

音圧は期待しない方が良い。

あくまでぽーたぷる。

オーディオ機器、ではない。






これがmac note とかに繋がってるのを見ると、ちょっとカッコイイなーと、思う。

win機に繋いでも似合わないんだよねー


2007-05-13-Sun 13:20:06 │EDIT
sp.jpg

これと似たような形で、

小口径ユニット+筒で自作している人も

居るようですが、同じ音は出ない。

『原音を忠実に再生』

確かにその通り。注意すべき点は、

『忠実に再生』にも

色々とカテゴリというか、そういうのが

あって。




どんな『原音を』 どのように『忠実に』再生したいかによって、評価が分かれると思う。

そして、使用用途にも大きく左右される。

なんでもいい音に聞こえる、って訳じゃない。


出したい『音』の目標がしっかり定まっていて、

コーンが上向きという特性をきちんと理解していて、

それでもなお、『自分の使用用途に適する』と感じた場合は、

この値段は、高くないと思う。けれども


この文章の意味がわからない場合は、買わない方が無難。






追記:『どんなCDでも気持ちよく聞こえる』のではありません。

この意味を理解できない人は、衝動買いしないほうが賢明です。


世の中には、千差万別のリスニング環境があり、

数多の録音環境があります。



とりあえず部屋に一本、少しだけいい音をというのなら、4分の1くらいの値段の

ブックシェルフ型スピーカーを買って、安いアンプを買ったほうがいいです。

例えば、B&W、タンノイ、NHTあたりの小型のやつとか。



<編集中>


2007-05-13-Sun 13:08:40 │EDIT
85356359.jpg

実売6万前後のスピーカーの中では……?

denonとかよりはましかな……

良くも悪くも低価格帯JBLの音。


長持ちはしそう……まあ

スピーカーなんて、ちゃんと扱ってれば

そうそう壊れるものじゃないけど。










2007-05-13-Sun 12:13:40 │EDIT
k1879874465.jpg
らじかせ。

VIAに同じ。

若干音が明るい……気がした。

見た目のせい……かも。








VIAの時と聞いた音源がまっったく違うので、全く参考にならないけど、

こっちはあまり欲しくならなかった。

……デザインのせいかな?











-
雑誌・書籍
新しいウィンドウを開く 書籍、その他
環境への配慮
茜野晶は
チーム-6%に参加してるが 世界的な偏差で見ると 資源の無駄遣いをしてる側の人間なのでご勘弁を。
応援しているイベント
ONE EARTH -tateyama sun69 festival

オフィシャルHP
自分がクリックする用
音響機材。
Soundhouse 
おすすめ
低価格帯で使える機材。
アマゾン
rink2
相互リンクドクター!アクセスアップ
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 れびゅろぐ Some Rights Reserved.
http://earthkeeper2.blog.shinobi.jp/%E6%A9%9F%E6%9D%90%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%89/
忍者ブログ[PR]