忍者ブログ

大阪在住茜野晶の日常ブログ。好き勝手書いてるのでカオス。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME機材(Djミキサー)の記事
2024-05-02-Thu 14:46:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-06-04-Wed 11:22:27 │EDIT
Djミキサーの老舗RANE社の PCDjソフト。

タンテとPCが連動する凄い奴。

↓プレイ動画。



レスポンスすごっ(汗 

さすがRANEの名に恥じない出来の良さ。しかしながら

チェケラッチョ!のホップDjがPCをいじくる姿は、

かなりの未来形。


ガシガシホッピングするローダウンなキャデラックから、

大柄できらびやかなな黒人の兄さんが降りてきたかと思ったら、

小脇にiBook抱えてるのか>< 想像できないですっ!


って、結構使ってる人多いけどね、これ。

テクノやトランスの人にも、結構人気があるようで~

大阪の某有名テクノDjさんも、これ使ってたりする。

よっぽど操作感が良いんだろうな。。


触ったこと無いんで、一度触ってみたいかな。


……あ、でもPCを持ち込まないといけないのか。

そうなると、手持ちの音源をWAVに全部変換……


めんどくさい(泣

みんな、がんばってWAVに変換してるの? それともALL自作曲??


RANE Serato Scratch Live

http://www.rane.com/scratch.html
PR
2008-06-04-Wed 11:20:02 │EDIT

ノートPC1台のみでDjが出来てしまう

ものすごく画期的なソフト。欲しい。

私は常日頃から、

ミキサーで音が変わるとか小難しいこと言ってるけど、

この利便性は何物にも変え難い!

↓これは操作の映像。



……映像では、ミキサーのフェーダーで操作してるね。

オプションのミキサー? 

ノートPCだけで完結出来るというのが魅力なんだが、この映像では

なんか違う。

まあ、どっちみち直接パワーアンプにPC直繋ぎする勇気は無いですが。



……気を取り直して。

ミキサー無しでもプレイは出来るのは確認した。

友人はMACノートのタッチパッドで操作してた。

タッチパッドの方が身軽でよさそうだった^^ 

荷物にならないしね! 携帯性が抜群だよね!! 

けど、

私はタッチパッドなんて触ったこと無いので、困ったもんだな><


このソフトは、大概の音声ファイル(WAV MP3 等々その他も)を読み込む

そう。WAV以外でも波形も出るんだとか。


中でどんだけ複雑な演算をしているのか><

Core Duo メモリ1Gで安定動作するのだろうか……?


CDJのピッチコントロールとかもすごいなーと最初は思ったけど、

ただ、凄いとしかいいようがない。



そして、こういうのを使いこなそうと思ったら、

曲名を全部覚えないといけないか? やっぱり?

私はジャケットの柄と、曲順(大体3曲目はメインだなーとか)で、

次の曲を選ぶことが多かったので、曲名がずらずらと

1万曲とか並ばれると、冷汗でる。。

フォルダ階層ごとに曲を整理したり出来るんだろうけど、

うーん、目が回りそう。

PC使うの、私に向いてそうなんだけどね……


とりあえず、

・手持ちの曲をWAVに変換するのがめんどくさい

・オーディオインターフェースの、決め手になるモノがない

・仕事でピコピコ、家でもピコピコなので、イベントでまでピコピコしたくない

・所有PCがウィンドウズなので、見た目かっこわるい

以上の理由で、当面は使用しないと。


Deckadance

http://www.deckadance.com/

2007-12-10-Mon 22:05:59 │EDIT



最近、小さな箱に置いてる事がけっこうあるテクニクスのミキサー。

なんか、さわり心地が『ぬめっ』としてる感じ。良く言えば高級感のあるさわり心地。

でもRANEとかA&Hとかのすぱっとした高級感じゃなくて、

『オーディオ機器』 のさわり心地……みたいな?



大音量には耐えられなさそうな出力感(これは思いこみかも)

それ以外は、まあ問題なし。家庭用かな?

TECHNICS SH-MZ1200
http://panasonic.jp/technics/products/mz1200/mz1200.html
2007-11-10-Sat 21:59:49 │EDIT
  
一時期お世話になっていた店に置いてあったDjミキサー。

見た目DJM600に似てる? ……そんなことないよ?

2007-11-10-Sat 17:54:00 │EDIT


(写真は復刻版。現物は絶版)

ハウスの超ど定番ロータリーミキサー。

上手な人が操ると、どんな音源でも良く聞こえて、

下手な人が操ると、どんな音源でもぐちゃぐちゃに聞こえるという

魔法のようなミキサー。

その正体は、……なんだろ?
雑誌・書籍
新しいウィンドウを開く 書籍、その他
環境への配慮
茜野晶は
チーム-6%に参加してるが 世界的な偏差で見ると 資源の無駄遣いをしてる側の人間なのでご勘弁を。
応援しているイベント
ONE EARTH -tateyama sun69 festival

オフィシャルHP
自分がクリックする用
音響機材。
Soundhouse 
おすすめ
低価格帯で使える機材。
アマゾン
rink2
相互リンクドクター!アクセスアップ
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 れびゅろぐ Some Rights Reserved.
http://earthkeeper2.blog.shinobi.jp/%E6%A9%9F%E6%9D%90%EF%BC%88%EF%BD%84%EF%BD%8A%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%EF%BC%89/
忍者ブログ[PR]