今日は(昨日は)、ウクレレしている友人が
『今練習している曲、その模範演奏のスピードがめっちゃ速いので
ついていけませんです…』 と嘆いていたので、
CDをお借りして、
原曲のキー(音程)を保ったままピッチ(スピード)を落としてみることにした。
☆原曲のキーを保ったままピッチを落とす方法(役に立たない)↓
DAWソフトでマスターテンポ使うという手もあるけど、0.1%いじっただけで
プチプチクネクネノイズが乗って聞けたものじゃない。
なので、
WAV→CDJでピッチコントロール→ミキサー→PCへライン入力→MP3へ変換
という、ちょっと特殊な手順を踏んだ。
キーを保ったまま、スピード -4%、-8%、-16%、-20% の4パターンを作成。
-16%、-20%はさすがに無理矢理信号変換してる感がプンプンだったけど、
-4%、-8%は良い感じ。無理矢理感少なし。満足。
しかしそれよりも、
ミキサーからPCへライン入力で録音しても、案外聞ける。
ってか単純な構成の曲なら、ちょっと視聴してもらうには十分じゃね? というわけで↓
クリスタルボウルの音を録音してみた。設定↓
オンマイク入力 → ミキサーRECOUT → PCライン入力
ってな感じ。
結果。……まあ、聞けないレベルじゃない。
あからさまに違う楽器のようだけど、雰囲気は感じてもらえそうだ。
……いいじゃん。ネットに上げるレベルなら全然問題なしだ。
それならば。
もういっちょ、今度は打ち込み曲でいってみよー。
PCオーディオアウト出力の音源とMIDI出力の音源をミキサーでまぜまぜ
→PCライン入力にダウン。
単音楽器数個+ループ音源のみのシンプルな構成なので、
かなりこもってるけど問題なし。ちゃんと曲として成り立ってる。
……上手いかどうかは別にして。
兎に角
おおっ、これで
著作権云々の問題を避けるためDjmixのUpは出来なかったけど
楽器の音や自作曲や二次創作曲は上げられる環境になったぞw
音質はともかく、簡単に録音できすぎる!
ポンポポン!ってな感じだ。
いちいち高価なインターフェースを借りに行かなくても、よくなりそうだ。
音楽ブログなのに
音楽が一つも置いてない寂しい状況から
脱却できそうだ!
……と、MP3ファイルを前にしてテンション上がる自分。
「なんか、かたちに残るというのは、いいもんだなぁ~^^」
(この時点でだいぶん飲んでる。少々脱線気味)
無様な過程を経てPCに舞い戻ってきたMP3ファイルを、さらに
ミキサーに出力してエフェクトかけて遊ぶ。
そしてそれをライン録音。視聴。
おおっ、かなりラジオっぽい音になってきたな!
これはこれでなかなか……ふふっ^^
と、遊んでいるうちにふと気づく。
……どこにUPするかが問題だな。
MySpaceは以前登録したけど、使い方がわからない&操作激重なので却下。
HPに直に貼り付けるとかでいいのかな。……でも、容量制限あった気がする。
ふむぅーん。
ようつべに動画として上げるか。。
PR