忍者ブログ

大阪在住茜野晶の日常ブログ。好き勝手書いてるのでカオス。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME機材(ヘッドホン)の記事
2024-05-17-Fri 12:40:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-05-13-Sun 12:03:57 │EDIT
2331896.jpg

Dj用ヘッドホン。

友人が愛用してたので、ちょこちょこ

借りてた。









DJ用途にしては聞き疲れしない、柔らかい音質。かけ心地もいい。長時間かけてても疲れない。

疲れないと言ってもそこはDj用。

リスニングヘッドホンと比べると少し側圧強い。


低音少し強め、高音柔らかめ、中音素直。

若干色づけ濃い音色だけど、な、なんと!

100~200人位の箱と似たような音が出る!

ある意味Djモニターとしては最適? 

ライヴの音源聞いたりするのには、気持ちいいかも。



リスニング用にもおすすめできる……かな。

映画でドガーン! とか、迫力あるかな。音圧あるし。

音場とかはそれなりだけど、

迫力はあると思う。迫力は。



細かな音を拾うのには不向きかも。


総じて、

クラブサウンドをヘッドホンで楽しんでみたい人にお勧め、かな?

結構好き。
PR
2007-05-13-Sun 11:59:35 │EDIT
sony_mdrrf5000k.jpg


リスニング用ワイヤレスヘッドホン。








ワイヤレスの中では結構値段高め。

コードがないというのは凄く魅力的、なんだけど

2クラスくらい下の音、なんだね。

聞き疲れはしないし、音も悪くないんだけど

コストパフォーマンス悪すぎ。

やはりワイヤレスに音質を求めてはいけないのか!?

2007-05-13-Sun 11:55:03 │EDIT
sony_mdrcd900st.jpg



モニター用ヘッドホン。







とりあえず、『音源の殆ど全ての音』を逃さずモニターできる機種。

超ど定番。価格も安め。

10万強クラスの安価なモニタースピーカーよりも解像度高い。

音質はドライ。音場は平ら。

リスニングには不向き。TVとかDVDとかニコニコとか高圧縮MP3とかを聞くと

細かいノイズまで拾って、疲れる。

モニター用として割り切って購入するが吉。

大多数の人がこれを使って音源を拾い、ミキシングしているという点では、

互換性が高いというか、いろんな意味で便利。

かけ心地はいい。側圧弱め(Dj用ヘッドホンと比べて)


……私は7506のほうが好きでしたので、7506を愛用してる。
SONY MDR-7506 

7506は、かろうじてリスニングにも使える。

色んな用途で使いたくて、かつ本格的にモニターもしたい! という欲張りさんには7506を

迷わずおすすめ。











-
2007-05-13-Sun 11:53:04 │EDIT
akg_k701.jpg

リスニング用途。

こりゃすごい。
ヘッドホンアンプを使用したのも
これが初めてだけど、

ヘッドホンって感じがしない



ここで紹介している他のヘッドホンとは、いろいろな意味で別格。

よく『迫力が足りない』と評されているのは、

『わざと迫力のあるように見せかけている』音に聞きなれているせい。

ライヴの音源(ロックとか)に弱いという評価も、そう。


イベント会場などの音響はとても特殊。

たくさんの大きなスピーカーを積み上げて、叩きつけるような音圧出して、

それをコンプレッサーでつぶしているギターの音、とか。

ライヴも確かに聞き応えがあって、それにはそれなりのいいところがあるけど、

その空気感と、『スタジオで撮ったライヴな音』とはまた別。


イベントライヴ的なダイナミックさというのは、言い換えれば『詰まった』感じ。

その詰まった感じをきれいに出してしまうから、このヘッドホンはライヴに弱いと

言われるんじゃないかな。

音場の再現性、音色の豊かさ、かけ心地。

どれもトップクラス。


しかも、今は値段が安い^^



『オーディオ機器』として、認めることが出来るヘッドホンだと思います。



どんな音源でも「気持ちよく」聞けるんじゃないかな。

例えば6畳間の部屋で環境整えるのなら、

同じ値段のスピーカー買うよりも、

これ買ったほうが……と思わせる位。

もちろんDj用、モニター用には不向き。

なんでもよく聞こえちゃったら、モニターの意味無いもんね。
2007-05-13-Sun 11:49:11 │EDIT
audio_athpro700.jpg


まさにDJ用。

買って後悔することはない……

かな?




Dj以外の用途に使う予定がある人は×


低音ずんどこ、キックかんかん、ってなかんじ。

高音キンキンじゃないのが救い。

難聴になりにくそうなDjヘッドホン。

あと、触った感じがしっかりしてる。

壊れにくそう。外殻が。
雑誌・書籍
新しいウィンドウを開く 書籍、その他
環境への配慮
茜野晶は
チーム-6%に参加してるが 世界的な偏差で見ると 資源の無駄遣いをしてる側の人間なのでご勘弁を。
応援しているイベント
ONE EARTH -tateyama sun69 festival

オフィシャルHP
自分がクリックする用
音響機材。
Soundhouse 
おすすめ
低価格帯で使える機材。
アマゾン
rink2
相互リンクドクター!アクセスアップ
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 れびゅろぐ Some Rights Reserved.
http://earthkeeper2.blog.shinobi.jp/%E6%A9%9F%E6%9D%90%EF%BC%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%EF%BC%89/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]