忍者ブログ

大阪在住茜野晶の日常ブログ。好き勝手書いてるのでカオス。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]音源レポ(電子音楽 ゲームミュージック)OTSU Club Music Compilation Vol.2 (OTSU#2) レビュー

[PR]

2024-05-17-Fri 14:35:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OTSU Club Music Compilation Vol.2 (OTSU#2) レビュー

2008-05-11-Sun 04:26:18 │EDIT

私、keyの音楽大好き。

そしてkeyの楽曲担当折戸先生はトランス好き。さらに

吸い寄せられるようにジャケットに惹かれて手にとってしまった。OTSU#2行けなかったしね(涙

まあ、key soundのはどうせ全部買うんだけど、ね。


以下、現役トランスDj兼生粋の鍵っ子の目線で、全曲ねぶるようにレビューさせてもらう。

全曲レビューしたCDは初めて(まあ、今現在他のレビューは消えてますけど)

(好きだからこそ……若干辛めの批評になるかも。ご容赦)

……それじゃ、かなり本気で書く!

…………書いてみたら、ほんとに辛口になっちゃった(汗




・Little Busters!

 
BPM140。確か原曲もそれくらいだったかな? 一番期待していた……けど。
全体的に、ただ『クラブでかけたいから無理矢理曲を引き延ばしました』的な
古典的な『リミックス』。
10年前の友人ノリハウス的な感じ? 応急処置のような。
トランスの音源と原曲の音源を混ぜて、結果
原曲に思い入れのある信者には訳がわからず、
トランス好きには全然物足りない仕上がり。
聴衆を『陶酔』させるのが『トランスミュージック』であって、
トランスでよく使われている音源をただ打ち込んだだけのは
トランスとは言わない。
かなり欲目で聞いても、
1.50までははっきりいって不要。(鍵っ子視点)
でもでも、前の曲から繋ぐには、ちょうど良いのかな?(Dj視点)
10分に仕上げてくれという指定があったのなら、まあ仕方がないのかな
5分くらいで盛り上げ調子のほうが良かった……かな。


・BOYS DON'T CRY

出だしは良い感じ、というかよくこの曲をこのベースラインに合わせようと思ったなぁ、意外に合ってる。
ちょっと勉強になる。
メロディーライン→原曲→……と、カットインしてる感じ。
でも、うーん……これを言うとぶちこわしかもしれないけど、
原曲かけてVJで盛り上げるほうがイベントで使用するには良いかな。
トランスに耳慣れない鍵っ子に耳慣らしさせようという魂胆なら、まあ、これもありなのかな。


・密やかなさざめき

うん、いい。
原曲のループ、もう少し音量大きくても良いかも。
……ちょうど良いかな?
もう少し曲にアップダウンがあっても良いかな。
欲を言えば
渋めにミニマル狙うにしては音源がミーハーすぎるし
トランスにしては抑揚がなさ過ぎ。


・死闘は凛然なりて

原曲のほうがいい。
この曲、クラブで鳴らして音割れないの?


・遥か彼方

上手い! 原曲が死んでない。しかもノれる。
しかし4.10辺りからののサイバーな音源はいらない!
別の感じでいけなかったのかな?
手持ちの音源が足りなかったのか!?
それともこの人の持ち味はここなのか!?
~5.30までカットしたい。
少しいじりたいと興味を持たされた曲。


・ともしび

流行らなかった時のあんだーわーるど的な展開。
原曲のメロディーラインを他の音源で表現するなら、
よっぽどいい出来でないと、鍵っ子の私、超困る。


・騒がし乙女の憂愁

劣化XDREAMってな感じ?
……ふむぅ。
何とも感想が出てこなかった、というのが感想。
なら、いいのか。

 

・Alicemagic

良いと思った。
……これが、リミックスというんじゃないかな?
トランスじゃないけどw
さらに、いじりやすそうな原曲(ry
BPM160OVERのハピコア? ドラムン? 体当たり系の曲調。
というか好きじゃない曲調なんだけど、自然と身体が動く感じ。
もし……箱でかける機会があったら、これかな。


・Song for friends

チャッチャッチャッチャチャチャッチャッチャチャという
サイバーな音源はいらない。
歌部分をアカペラにして、テクノ的に音源少なめに仕上げたほうが好き。


・降り続く雨の街で

これは、けっこういいかも。
現場でもパフォーマンスしやすそうw
原曲が上手く『ダンスミュージック』になってる。
でも、やっぱりサイバーちっくね……
ダークノイジーな音源で仕上げてたら、鳥肌立つほどいい曲になると思うんだけど


・RING RING RING!

原曲、1,2を争うほど好きな曲なんで、
できれば原曲のままクラブのサウンドシステムで聞いてみたい
オープンエアーパーティーとかでも(原曲ね)


・光に寄せて

トランスのCDは、だいたい最後の曲アンビエントね。
という感想。



……終わり。


総じて辛口、、それは期待が高かった事の反転。

世界トップレベルのレーベルと比較してるんで。

意気込みというか企画自体は素晴らしいと思う。key sound とクラブミュージックの融合……

まるで夢のような企画。


まぁ、どんなに良いレーベルでも、2ndアルバム(という表現が妥当なのかな?)は悩み多い仕上がりになること頻繁? なので、3rdに期待。


 
 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

雑誌・書籍
新しいウィンドウを開く 書籍、その他
環境への配慮
茜野晶は
チーム-6%に参加してるが 世界的な偏差で見ると 資源の無駄遣いをしてる側の人間なのでご勘弁を。
応援しているイベント
ONE EARTH -tateyama sun69 festival

オフィシャルHP
自分がクリックする用
音響機材。
Soundhouse 
おすすめ
低価格帯で使える機材。
アマゾン
rink2
相互リンクドクター!アクセスアップ
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 れびゅろぐ Some Rights Reserved.
http://earthkeeper2.blog.shinobi.jp/%E9%9F%B3%E6%BA%90%E3%83%AC%E3%83%9D%EF%BC%88%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%80%80%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89/otsu%20club%20music%20compilation%20vol.2%20-otsu-2-%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
忍者ブログ[PR]